トップへ » 診療科目 » 予防歯科

隅々まで調べるから小さな虫歯も見逃しません

◆歯は「治療する」から、「予防する」へ

小学生のころ学校で歯の検診を受けた覚えはありませんか?恐らく、ほとんどの日本人に受診経験があると思います。

一方、大人になってからはどうでしょうか?スウェーデンでは成人の80%、アメリカでも70%の受診率があり、歯に対する意識が高いことが分かります。これに対し日本では成人の受診率はたったの5%。欧米に比べると歯に対する意識が低い国といえます。

ほとんどの方が、歯が痛くなってから歯科医院に行きますが、すでに虫歯が大きくなっています。そのため歯を大きく削り、神経を抜き、治療にも時間がかかることも。もっと早く定期健診を受けていたら早く治療できたのに......。そう思うと、残念でなりません。

虫歯や歯周病にならないためには、定期的な検診と日ごろからの予防が大切です。予防歯科では、口腔内を隅々まで調べ、新しい虫歯がないかどうかを調べます。

さらに溜まっている歯垢や歯石を取り除き、歯磨きや歯ブラシの正しい使い方も指導します。患者さんの大切な歯を守るためのお手伝いが、当院が考える予防歯科です。

早期発見治療、そして毎日のデンタルケアが健康な歯への第一歩。半年に一度の検診をおすすめしています。

<きみじま歯科医院予防歯科の特徴>

<きみじま歯科医院予防歯科の特徴>◆エステ感覚?PMTC(プロフェッショナルクリーニング)

虫歯や歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。どんなに丁寧なブラッシングをしても磨き残しがあり、それがプラークとなって歯や歯周ポケットに溜まっていきます。

そこでおススメするのが、専門医によるPMTC(プロフェッショナルクリーニング)。専用器機を使い丁寧に汚れを取り除いていきます。

施術後は歯の輝きが増し、虫歯や歯周病予防の効果もあります。特に歯周病の治療を終えた方、矯正中の方などに最適です。歯の表面がつるつるになり、口腔内には今まで体験したことのないような爽快感が広がります。エステ感覚で、ぜひ一度、お試しください。

◆あなたに合った磨き方をアドバイス。ブラッシング指導

間違ったブラッシングは汚れを残し、歯や歯肉を痛めます。当院では正しい歯磨きを身に付けていただくために、ブラッシング指導を行っています。

鏡と歯ブラシを持ち、歯ブラシの持ち方から当て方、動かし方まで、患者さん一人ひとりに合ったブラッシング方法をお教えしています。患者さんが納得するまで指導しますので、「しっかり歯磨きをしていても、虫歯になってしまう」という方、お気軽にご相談ください。