インフォームドコンセントを順守。どんなことでもご説明します
こんにちは。きみじま歯科医院の院長、君島健一です。
若いころ尊敬しているある先生から、「君はコミュニケーション上手でいいね」と言われたことがあります。当時私は、壁にぶつかっていた時期。しかし、この一言が私に自信を取り戻させてくれました。それ以来、患者さんとのコミュニケーションを大切に日々治療しています。
患者さんに満足していただける治療を行うためには、お互いの信頼関係が不可欠。そのためにもインフォームドコンセントは欠かせません。
私はどんな内容であれ、すべての患者さんにきちんとお話するように心がけています。時には他の患者さんを待たせてしまうこともあります。でも、それはどうしても必要なこと。今伝えなければならないことは、時間を割いてでも、話さなければならないのです。
当院に来院された患者さんからも「いつもきちんと説明してもらえるから安心です」とおしゃっていただいています。インフォームドコンセントとより慎重な治療を行っていますので、安心してご来院ください。
主役はあくまで患者さん。まず「痛み」を取り除く
「親知らずが痛くて歯医者さんに行ったら、違う歯まで治されてしまった」こんな経験をしたことはありませんか?
歯科医師の使命は虫歯や歯周病から患者さんを守ること。そのため、どんな小さな虫歯も見逃すことができません。だからといって、医師の意見を押しつけてしまっては、患者さんに不満を与えるだけ。よりよい治療を行うためには、患者さんの意見を尊重することが何よりも大切だと考えています。
当院では「患者さんの主訴を取り除く」ことから始めます。その後、口腔内を調べ、虫歯などが見つかったときはきちんと説明し、患者さんの意見をお聞きしながら、よりよいと思われる治療方針をお互いに考えあって決めていきたいと考えています。
きみじま歯科医院は、患者さんの意見にそった治療を心がけています。どんなことでも、お気軽にご相談ください。
日々の診療の中で、患者さんとのコミュニケーションを大切にしながら、歯の大切さを少しずつお伝えできればと思っています。
プロフィール
きみじま歯科医院 院長 君島 健一
【経歴】
1995年 東京医科歯科大学歯学部卒業 同年 歯科医師免許取得
1999年 きみじま歯科医院開院
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